☆くさび状欠損(WSD)について☆

こんにちは😊
受付の山本です🐶

今日は「WSD(くさび状欠損)」について
お話しさせていただきます🙂

お口の中には色々な症状がありますが、WSD(くさび状欠損)と呼ばれる症状を皆様は聞いた事ありますか?❓🤨

WSD(くさび状欠損)とは、歯の根元にできるくさびの形をした歯茎近くの削れのことです。

歯は外側の上の部分をエナメル質、外側の下の部分をセメント質、内側には象牙質、さらに内部に歯髄という神経があります。
基本的にはエナメル質というのは歯を刺激から守っているもので、知覚がないため削ったりしても痛みはありません。
また身体の中で一番硬い組織です。その内側にある象牙質というのが歯の痛み(虫歯、しみるなど)を感じるところになります。

なぜこのように欠損してしまうかと言うと、、

歯ぎしりやかみ合わせが原因であることが多く、

もう一つが誤った過度の歯磨きです。
これにより外側のエナメル質がなくなり、象牙質が露出し冷たいものがしみることになります。

もし今自覚症状が無くても、放っておくことで削れがより大きくなって知覚過敏の症状が出てきたり、
削れている部分に汚れがたまることで歯周病が進行してしまったりすることがあります💦

虫歯と違いWSD(くさび状欠損)はう蝕を伴わないことが多く大きく削ることもありませんので❌

ぜひお気軽にご相談くださいね😌✨