ご自身の歯を残す、なるべく削らない、抜かない治療
一般歯科は主に虫歯の治療を行います。虫歯は、お口の中にいる細菌が糖分を餌にして酸を作り出し、それによって歯が溶ける病気です。虫歯が進行して、痛みがなくなったからと言って放置していると、再度痛みが出てきたり、全身に悪い影響を与える危険性もありますので、むし歯は早期発見・早期治療が大切です。
当院では歯の痛み、虫歯治療などなるべく削らない、抜かない治療に取り組んでいます。歯医者が痛い、怖いと感じて、来院をためらわれている方も安心してご来院ください。

森本歯科クリニックの一般歯科

できるだけ歯を残す
    ご自身の歯をできるだけ残せるよう、歯を削るのは最小限に努めます。
    痛みに配慮
    痛みを少なくするための設備を導入し細部まで配慮した治療を行います。
    しっかりとした説明
    治療前に治療計画をしっかりと説明。患者様がご納得できない治療はいたしません。

お子様の気持ちに寄り添った診療を
お子さまの健康を生涯守り続けるために、「こわい」「いたい」を感じさせない診療を心がけ、お子様がまた来たいと思える環境づくりに努めています。初めてから治療に入るのではなく、まずは診療器具や歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうところから始めますのでご安心ください。
永久歯に生え変わるからと言って、虫歯になった歯を放置しておくと、口腔環境に影響が出る可能性があるため、早期治療を心がけてください。お子様とご家族、歯科医師や歯科衛生士、みんなで協力して、お子様のお口を健康に育てていきましょう。

小児歯科の定期健診

森本歯科クリニックの小児歯科の定期健診は、下記のようなことを行います。

お口のチェック
    虫歯や歯並び、噛み合わせのチェックを行います。
    はみがき指導
    歯を正しく磨く方法や、食事についてアドバイスをします。
    歯科衛生士が、歯の汚れをきれいにお掃除します。
    虫歯の予防
    虫歯予防のためのフッ素塗布などを行います。

歯周病治療"

全身疾患と歯周病の関係
歯周病は日本の成人の約80%が患っていると言われています。⻭周病は、自覚症状がないまま進行が進み、気が付いた時にはかなり悪化してしまっていることも。さらには、⻭茎の炎症に関連した物質が⾎管を経由して体中に⾏き渡った結果、糖尿病や動脈硬化、⼼臓病、 低体重出産 など様々な疾患を引き起こします。
それらを引き起こさないためにも早期発見、早期治療が重要になります。

• 歯周病の進行1
    歯と歯茎の間に、歯石や歯垢が蓄積されます。
  • 歯周病の進行2
    炎症が起こり、歯茎が赤くはれてきます。
  • 歯周病の進行3
    ⻭周病菌が侵⼊し、⻭の組織を破壊し始めます。
  • 歯周病の進行4
    ⻭を⽀えている⾻が溶けぐらぐらになります。

歯も悪くなる前に予防を
歯科医院に歯が悪くなってから行くのでは時間や治療費もかかります。何より一度悪くなった歯は治療はできても、元通りに戻すことはできません。歯は食事やおしゃべりなど、健康で豊かな生活をするためにはとても大切なものです。定期的なメインテナンスやご自宅でのセルフケアで、歯を健康に保ちましょう。

歯科医院で行う主なプロのケア

お口の状態の確認
    気になる部分の問診だけでなく、お口の状態をしっかり確認し、現状のご説明や患者様に合わせた予防方法をご提案いたします。
    PMTC
    PMTCと呼ばれる衛生士などのプロが専門の器具を使用した歯のクリーニングを行います。虫歯や歯周病を予防します。
    スケーリング
    歯石は歯みがきでは除去できず、歯周病の原因となる細菌を含んでいるため、専用の器具を使用して丁寧に除去します。
    歯みがき指導
    ⻭並びや磨き方の癖が1⼈1⼈で異なるため、患者様に合った⻭の磨き⽅をアドバイスいたします。

インビザライン矯正システム
インビザライン矯正システムは、歯に被せるだけの透明なマウスピースを装着して行う矯正方法です。痛みも少なく、外から目立たず適宜取り外しも可能です。そのため、食事や歯磨きも普段通りにできて衛生的です。マウスピース矯正では、治療計画に合わせてマウスピースを交換していきます。治療をはじめる前に治療完了までのシミュレーションを、3Dで確認することができるため、安心して治療をはじめることができます。

インビザライン矯正システムの特徴

取り外しができる
    取り外しができるため食事や歯磨きもストレスなく行えます。
    目立たない
    透明なので矯正治療中であることを気づかれることがほとんどありません。
    不快感が少ない
    ワイヤー矯正装置に比べて痛みや不快感が少なく金属アレルギーの方も心配なく受けられます。
    治療結果が予測できる
    治療完了までのシミュレーションを事前に確認できるので安心です。

子どもの矯正治療

歯子どものお口は発達段階で、顎の大きくしたり歯の位置を動かしやすいだけでなく、口呼吸やベロで歯を押すなど歯並びに関わる癖を治しやすい時期です。そのためできるだけ早く矯正治療をすることは、本人への負担だけでなく費用面での負担も軽減できます。
矯正の装置も取り外しができたり、痛みが少なく、お子様が続けやすくなってきています。

口元のお悩みを解消するために
審美歯科は虫歯や歯周病とは違い、見た目や機能性を兼ね備えた健康的なお口作りを目的としています。保険診療に限らず豊富な種類の被せ物・詰め物に対応しています。金属アレルギーの方にも安心して治療していただけます。
患者様の症状やご希望に合わせて柔軟に対応しますのでお気軽にご相談ください。

このようなお口のお悩みありませんか?

• 歯の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 歯のかたちや隙間が気になる
  • 笑ったり、口を大きく開くと見える銀歯が気になる
  • 金属アレルギーで悩んでいる
  • 被せ物、詰め物が変色が変色してしまった
  • 歯茎のくすみが気になる

当てはまることがある方は、お気軽にご相談ください。

安全で確実なホワイトニングのために
ホワイトニングは単純に歯を白くするだけではありません。施術前にはお口の中をしっかり確認、虫歯などがあれば治療を行い健康なお口の状態にしてからホワイトニングをすることで、安全で確実なホワイトニング治療を行います。プロが歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自分のペースでご自宅で行えるホームホワイトニングをご用意しています。
※ホワイトニングはクレジットカードの取り扱いできません。ご了承ください。

口元のお悩みを解消するために
インプラントとは、⾍⻭や⻭周病、あるいはケガをして⻭が抜け落ちたなど、様々な何らかの原因で⻭を失った際に⾏われる治療法です。顎の⾻や体になじみやすい材料で作られています。
インプラントは⾃然な⻭に⾒える審美性だけでなく、噛み合わせも安定しているので⾃分の⻭の様に噛めるなど機能性も兼ね備えています。インプラントによってきちんと噛めるようになると、咀嚼能⼒が回復し、なお且つ顎の⾻を健康に保つことにも寄与してくれます。

インプラントと入れ歯・ブリッジの違い

お口の状況やご希望に合わせ、患者さまのお口に最適な治療法をご提案いたします。

• 自分の歯のような噛み心地
  • 周囲の歯に負担がかからない
  • 天然歯の様な見た目
  • 治療費が高い
  • 外科的な手術を要する
  • 治療期間が長い
入れ歯<
  • 保険適用であれば金銭面で負担が少ない
  • 比較的治療が簡単
  • 硬いものが噛みにくい
  • 食べ物が挟まりやすい
  • 慣れるまで異物感があることが多い
  • 保険適用の部分入れ歯は留め金が見える
  • 治療期間が短い
  • 固定されるので違和感は少ない
  • 保険適用であれば比較的安価
  • 自費の被せものであれば見た目がきれい
  • 両隣の健康な歯を削る必要がる
  • 支えとなる歯にも負担がかる
  • 歯肉とブリッジの間に食べ物が挟まりやすく虫歯になる可能性が高い

お口や顎に関してのお悩みもご相談ください
口腔外科では、親知らずや顎関節症、事故やケガによる歯の破折・口の中の裂傷、口内炎などに対して、外科的処置を行います。月に1~2度、口腔外科担当の先生が来られます。
様々なお口のトラブルに対応しておりますので、ここに記載している以外の症状でもお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。