☆歯の神経☆

こんにちは😊
受付の山本です🐶

みなさんは歯医者さんで歯の神経が死んでると聞いたことはないですか❓

今日は『歯の神経』について少しお話です!

歯には神経が通っています‼️
そこに血管も通っており栄養などを送っています。冷たいものがしみる・痛い・温かいもの、甘いものがしみるなどはここで感じています。

むし歯が進行して症状が出始めたり、なにかしらのサインを送る場所がここの神経になります。

神経までは距離があるので浅いむし歯であれば痛みは感じません。
痛みが強く出たり、冷たいものや温かいものがしみたり、何かしら痛みや症状を感じはじめたらむし歯が進んでいる可能性が高いです😱😱

むし歯が大きくなり神経まで達してしまうと、感染を起こしてしまうので神経を残すことはできません。

神経をとった歯はもろくかけやすいので、歯を全て覆うような被せ物を入れることが多いです😢

また、根の治療をしていても数年後に根の先に病巣ができることがあります🥲

なので早期発見早期治療の為にも
定期検診を通じてご自身の歯を大切にしていきましょう💪🪥