上の顎のコブ

こんばんは歯科衛生士の橋本です!

皆さんは画像のような症状を知っていますか?
ボコッとしたものは、口蓋隆起(こうがいりゅうき)という症状です。

口蓋隆起とは、上あごの中心部分にできる、硬い膨らみのようなものです。
顎の骨が大きく膨らむことででき、骨が増殖することによって起こる症状です。
骨隆起とも呼ばれ、骨の異常発育によって起こるのが特徴です。

ハッキリとした原因は分かっていませんが、

・遺伝的な要因
・局所的に与えられている慢性的な刺激
・嚙み合わせ

などが原因と考えられています。

口蓋隆起は、幼少期には見られず、成人期以降が多いとされています。その後も生涯にわたって経時的にゆっくりと大きくなります。

患者さん自身が硬口蓋部の隆起性病変を見つけ、悪性腫瘍を含めた腫瘍性病変を疑い医療機関を受診することもあります🏥

口蓋隆起が大きくなると、歯ブラシや入れ歯があたり、そこに口内炎を発症しやすくなります😢

入れ歯を作成する際に、口蓋隆起が存在するためにうまく入れ歯の調整ができないこともあります。

口蓋隆起は悪性の病気ではありません。そのため、自覚症状がない場合には特別な治療は行わずに経過観察となります。しかし、入れ歯の装着や作成に支障がある、頻繁に隆起部位が傷つけられて口内炎を繰り返す場合や、うまく言葉を発することができない、うまく食べることができないなどの症状があるような場合には、骨の隆起部を手術により摘出することもあります🏥

まずは、歯科医院に行きしっかり診断してもらいましょう☝️