子供の歯並びが悪くなりやすい癖

こんにちは☺️歯科衛生士の坂口です◎

子供の歯並びが悪くなる原因には、遺伝とかだけでなく、無意識に行ってしまっている癖なども関わってきます⚠️

今回は歯並びが悪くなる原因についてお話ししていきたいと思います☝️

①遺伝

歯の大きさ・顎の大きさ・骨格などが遺伝に関係しています🔜

②口呼吸

口を開けて呼吸をしていると、口の周りの筋肉が鍛えられず、出っ歯や受け口の原因にもなります👄

③指しゃぶり・おしゃぶり

長時間指しゃぶりやおしゃぶりをしていると、出っ歯や開咬(オープンバイト)、叢生(ガタガタ)の原因になってしまいます😵

3歳くらいまでに辞められることがベストですが、最悪大人の歯に生え変わるまでに辞めさせられた方が良いです◎

④舌癖

舌で前歯を押す癖や舌を出す癖を舌癖といいます。

出っ歯や受け口、すきっ歯や開咬(オープンバイト)の原因になります。

⑤咬唇癖・吸唇癖

唇を噛んだり(咬唇癖)、吸ったりする癖(吸唇癖)のことをいいます。

舌癖と同様に出っ歯や受け口、開口(オープンバイト)の原因となります。

⑥頬杖

頬杖をつくと、顎に頭の重さくらいの力がかかり、下顎が後退します。

下顎を片方から支えるような頬杖をつくと、歯並びが内側方向にずれしまいます。

また、左右非対称になり歯列を変形させてしまい噛み合わせが悪くなってしまいます。

⑥虫歯

虫歯で歯が大きく欠けたり、抜けた状態が続くと隣の歯が倒れてきたりして、大人の歯が生えてくるスペースがなくなり、歯並びに影響がでてきます。

歯並びが悪くなるのを予防するためには、これらの習慣をしっかり治して、お口周りの筋肉を整えていくことが大切です😌

これらの行動は、無意識で行われていることが多いため、本人がしっかり意識して治すことが大切です◎

当院では、矯正相談も行っていますので、子どもの歯並びが心配、矯正が必要かわからない場合もご相談下さい(要予約)。