歯を抜いた日の過ごし方🦷

こんばんは歯科衛生士の橋本です😄

今回は歯を抜いた日の過ごし方についてご説明いたします!

【歯を抜いた当日の注意事項】
◯ 飲酒・激しい運動・長時間の入浴(シャワーはOK)など、血行を促すような行動は控える

◯ 歯磨きは、歯を抜いたところは磨かず、歯ブラシの毛先が当たらないように注意しながら、ほかの歯をやさしく磨く

◯優しくうがいをする

◯ 麻酔が切れる2~3時間後にいちばん痛みが出やすいので、処方された鎮痛剤や抗生剤をきちんと飲んで安静に過ごす

◯麻酔が切れた後に食事をする
アルコールや刺激のあるもの、硬いもの、熱いものは避けてください⚠️

【歯を抜いた次の日からの注意事項】
◯2〜3日はうがいをすると血が混じっている事があるが、様子をみてください

◯腫れのピークは2〜3日、痛みは2〜3日、腫れは1週間前後で引いていきます

◯ あざは、1〜2日後に発生してきます。一過性のもので1〜2週間で消失するので心配はいりません

◯ 抜いた歯の周りがしみることがあります。歯の根が歯茎で覆われていくにつれて、徐々に症状が収まってきます。

◯ 口の開きにくさは1〜2週間程度でおさまります

◯ 1ヶ月から1ヶ月半で穴は歯茎に覆われます。この後半年から1年ほどで、歯茎の穴が完全に埋まり、骨が再生します

⚠️どれも一時的なものであるので、まずは様子を見てみてください。もし痛みが長引いたり強まったりしているなどのお悩みが荒れば、ぜひお近くの歯科医院でご相談ください。

イベント事がある際は、その日の周辺はさけて歯を抜くようにしましょう☝️