虫歯になりやすい人

こんにちは歯科衛生士の橋本です!

今回は虫歯になりやすい人の特徴についてご説明させていただきます!

【虫歯になりやすい人の特徴】

⚪︎遺伝による体質

歯は、硬いエナメル質に覆われています。このエナメル質の歯質は、遺伝すると言われています。歯質が弱いと虫歯菌に感染したときエナメル質が酸により溶け出し、虫歯の症状がでてきます👿

⚪︎口腔乾燥症

口腔乾燥症により唾液の分泌が低下することで、虫歯になりやすくなることがあります。
唾液は主に、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3大唾液腺から分泌され、成人では1日に約1.5ℓ分泌されます。

唾液は、口の中の洗浄作用や潤滑作用、さらに抗菌作用や口の中を中性に保つ作用があります。
唾液の分泌が低下すると虫歯になりやすくなります。

⚪︎磨き残しが多い

口の中のむし歯菌が、食べかすから繁殖し酸や歯垢を作ります。口の中が酸性になると、歯の表面にあるエナメル質が溶け出し虫歯の症状がでてくるのです。

⚪︎糖分の摂りすぎ

頻繁に糖分が多く含まれる砂糖や炭水化物を摂取したとき、虫歯菌が繁殖し、酸や歯垢を作ります。口の中が酸性になると、歯の表面にあるエナメル質が溶け出し虫歯の症状が出てきます。特に砂糖を多く含む飲料やお菓子の摂取は注意が必要です。

虫歯になりやすい人でも、定期的な歯科健診やメンテナンスを実施することで、虫歯のリスクを軽減することができます☝️

また、虫歯になりにくい体質だからといって、歯のメンテナンスを怠っていると、虫歯や歯周病になるリスクは高まります。

ご自宅での毎日の歯磨きだけでは限界があります⚠️

歯科医院では、専門の特殊な機械を使い、ご自宅の歯磨きだけでは落としきれない、歯石や歯垢をキレイに除去することができます。

歯科医院でしか受けることができない、歯の専門的なメンテナンス、お口がすっきりキレイになる歯のクリーニングをぜひ受診して下さい✨