食事中にむせる原因は?

こんばんは歯科衛生士の橋本です!

高齢になるにつれ、食事中にむせるのはなぜでしょうか?

高齢者が食事や飲み物でむせる原因は、加齢にともない、飲み込む力が低下して上手く食べ物を食道に送りこめなかったり、飲み込むタイミングと気管が閉じるタイミングが合わなくなったりすることなどです😔

これらの原因により、本来食道に入るはずの食べ物や飲み物が誤って気管に入り、それを外に追い出そうとして強い空気の流れが作られます🌬️

通常、むせは誰にでも起こりうることですが、高齢者が頻繁にむせたりよく痰がからんだりする場合は、飲み込む力である「嚥下」機能が低下している状態、いわゆる嚥下障害の可能性があるため注意が必要です⚠️

❗️むせるのを予防する方法❗️

⚪︎口周り、頬、舌の筋力トレーニング

⚪︎むせにくく、飲み込みやすい食事をとる

⚪︎食事の際の姿勢を正す

⚪︎一口サイズを少なくする

⚪︎ゆっくりよく噛んで食べる

など方法はたくさんあります。

やり易いことから、上級向けがあるので歯科医院にてご相談ください。

唇の閉じる力、噛む力、舌の力、頬の力を検査する機械を備えておりますので、是非ご自身が平均の値より低いか、検査してみませんか?

検査結果や、トレーニング方法もしっかりとご説明いたします☝️

いつもの歯のお掃除のお時間内にできますので、気軽にお声がけください‼️