★妊娠中の口腔ケア★

最近よく妊婦歯科検診にこられた患者様や、娘様が妊娠されたから聞きたいんだけどーー🤔と

妊娠中の口腔ケアについて質問されることがあります(*^^*)

📍妊娠中ってどんなことが起きやすいか❔🤔

お口の中の健康リスク、対策について少しお話できたらなーと思います🙋‍♀️

【妊娠時に見られやすい歯やお口の問題】

・歯茎が腫れやすくなる

・唾液がねばねばしたように感じる

・つわり等で体調が悪く歯磨きができにくくなる

・食事回数が増えて、歯垢が溜まりやすく感じる

など個人差はありますがこの様な変化が起こりやすくなります💦

妊娠により女性ホルモンが急激に増加することで、歯周病の原因となる菌が増殖しやすくなると言われています🥺

また血管の透過性が高まり、唾液の粘性が高まって口の中の自浄性が低下することで歯肉の炎症・出血が起こりやすくなります☝️

簡単な対策として🪥

・普段以上にセルフケアを意識してみたり、食事や間食の回数が増える場合は食後の歯みがきやうがいをこまめに行うようにしましょう🙂

※気持ちが悪い場合は歯ブラシのヘッドを小さな歯ブラシに変えたりするのもおすすめです☆彡)

・嗜好品も変わりやすいので、糖分の多い飲食物や酸性食品を長時間取りすぎちゃう事も気をつけてみてください(*^^*)♡

当院では、妊婦歯科検診や妊婦様でも歯の治療、定期検診などおこなっておりますのでお気軽にお声かけくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

受付 山本🐶